我が家では「心のリハビリが必要な犬」のケアを
 D.I.N.G.O.の人道的なドッグトレーニングを用いて行っています。



 いぬ親希望者様へ
 終生室内飼育をお願いしています 
 お問い合わせのメールへのお返事は、
 24時間以内に返信するよう心がけております。
 私共から返信が無い場合、ブログにコメントを残して下さい。

chibawanba052.gif
↑雪(せつ)、リンカの問い合わせ先↑

 連絡先メールアドレス:rabbit_husky◯yahoo.co.jp(◯に@を入れて下さい)
 ※必ずパソコンからお送り下さい。

2017年02月05日

ももからのお便り

もものいぬ親さんからお便りが届きました。
ももですが、お行儀よく暮らしているそうです。
本当に上手にももと接してくれています。
もも、幸せになって良かったです。
いぬ親さま、これからも、ももをよろしくお願いします。

IMG_81.jpg

IMG_82.jpg

IMG_64.jpg

IMG_78.jpg

IMG_75.jpg

ニックネーム キース家 at 00:00| Comment(0) | ももの日記(お手伝い) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

もも、いぬ親さまが決まりました。

実は10月9日からお試し生活をしていました、
ビーグルのももですが、正式譲渡が決定しました。

ももは、希望者様から戻ってくること2回。
今回は3回目のお試し生活でした。

今回の希望者様は、亡くなられた先住のワンちゃんも、
ももと同じく咬むという行動があったビーグルで相当苦労されたそうです。
でも、一緒に乗り越えられたそうです。
今回、ももの募集文を見て、先住ワンちゃんとオーバーラップされたようで、
熟慮の末、お見合いのご希望を頂けました。

お見合いも、ものすごく慎重にされていて、ももの状態を見るため、
そして自分達との相性を見るため、何回でもお見合いするという覚悟で
ご連絡頂けました。
実際には、2回目のお見合いの時、希望者様と会うなり、
ももが飛びつく勢いで再会を喜んでいたため、
結果2回目のお見合いの後、お試しのご連絡を頂けました。

先住のワンちゃんの経験からか、咬まれない距離感や、
咬みそうな感情の変化にも、自然に反応されていて、
ももへの接し方もものすごく上手でした。
このご家族がだめだと、ももは行く先がないのではと思う位でした。
なので、正式譲渡のご連絡を頂けた時、ものすごく嬉しかったです。

とても優しくて、勉強熱心で、改善のためにいろいろ工夫して頂けるご家族で、
お留守番の無駄吠えがあっても、私達のアドバイスもきちんと実践され、
いろいろな方法を試してくれた結果、改善できたそうです。
もものことを本当に大切にしてくれていることが伝わって来ました。

いぬ親さま、これからも、ももをよろしくお願い致します。

ももを応援して頂いたみなさま、ありがとうございます。
もも、やっとやっと幸せになれました。

P1040040.jpg

P1040041.jpg
ニックネーム キース家 at 00:00| Comment(0) | ももの日記(お手伝い) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

距離と感情コントロール

ももが我が家に来て2ヶ月が過ぎました。
その間も我が家では、咬む行動、その素振りさえ出ていません。

我が家で実践しているのは2つ。
・適正な距離感
・感情コントロール
のみです。

これは決して難しい事でことではありません。

感情コントロールはももが興奮しそうになると、
お座りさせ興奮を下げたり、
部屋を立ち去ることで行っています。

距離についてが、分かりにくいかと思いますので、
散歩の例で説明します。

ももと散歩をしていたら人とすれ違いました。
全然知らんぷりする人には、ももは一切反応しません。
でも、人間から、手を振ったり、近づこうとすると、
ももは吠えます。

つまり、ももは自分から近づくのはいいのですが、
相手から近づかれたり、興味を持たれるのがイヤなのです。

距離というのは、ももが近づいて来るまで、
こちらからは、一切触れない。
ももが気を許すまで、信頼してくれるまで、
触るのを待つ事になります。

スキンシップも、ももが望んで来ても、
過度に行わず、少し撫でたら止めます。
撫でる時間は少しずつ延ばして行きます。

こうして、ももとの距離を少しずつ詰めて行きます。
信頼が出来ると、ももから興味を持って欲しいと思う様になります。

どちらかというと、人間不信の保護犬の接し方と同じかも知れません。

こんなももですが、ご興味がある方はお問いあわせください。

FullSizeRender0714.jpg
ニックネーム キース家 at 00:00| Comment(0) | ももの日記(お手伝い) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする