我が家では「心のリハビリが必要な犬」のケアを
 D.I.N.G.O.の人道的なドッグトレーニングを用いて行っています。



 いぬ親希望者様へ
 終生室内飼育をお願いしています 
 お問い合わせのメールへのお返事は、
 24時間以内に返信するよう心がけております。
 私共から返信が無い場合、ブログにコメントを残して下さい。

chibawanba052.gif
↑雪(せつ)、リンカの問い合わせ先↑

 連絡先メールアドレス:rabbit_husky◯yahoo.co.jp(◯に@を入れて下さい)
 ※必ずパソコンからお送り下さい。

2015年08月13日

趣味が一つ増えました。

リンカの趣味が一つ増えました。
それは、散歩です。
みんなと散歩に行ける様になったリンカ。

散歩が楽しくなってしまったようで、
脱走防止のため、
夫婦揃っているときだけ一緒に散歩する様にしていますが、
結局、毎回、夫婦揃っているときは一緒に散歩に行く様になりました。

ということで、この笑顔です。耳まで寝ています。
DSC_0394.jpg

しっぽも立ってルンルンです。
DSC_0395.jpg

この笑顔ですが、リンカのリードは妻が持っていますので、
笑顔の先には、リンカにハーネスをつける役の私に向けられています。
DSC_0397.jpg

リンカ、ハーネスをつけるときは、どうしてもまだ体が拒否反応しますが、
無理矢理、散歩をさせたのではなく、
リンカが自分の意志で散歩に行く事を決めたため、
ハーネスをつけられても、嫌なイメージを引きずらないようです。
ハーネス=嫌な事をしている私にも
笑顔を見せて「楽しい」とアピールしてくれます。

リンカ、どんどん成長しています。本当に嬉しいです。

ニックネーム キース家 at 17:15| Comment(0) | リンカの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月02日

体の距離が心の距離

image.jpg


この画像、リンカの瞳に私が映りこんでいます。

私の左足の位置、私の影、リンカの表情。

どのように推察できますか?

今の状態を物語る一枚だと思います。


(リードが1本に見えますが、ちばわんのY字リードを使っています。)
ニックネーム キース家 at 13:17| Comment(0) | リンカの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月27日

リンカついに散歩に行く!

ついにこの日が来ました!
なんと、リンカと散歩に行けたのです!!

最近のリンカは、他のみんなが散歩に行こうとしているとき、
一緒に行きたいらしく、いつも散歩の準備の際は、みんなにまとわりついていました。
でも、リードを見せて、「これをつけないと一緒に行けないんだよ」
というと、すっといなくなって、お気に入りのバリケンの中に入ってしまいます。
でも留守番は寂しいらしく、遠吠えをしていたりしていました。

今日も他の仔達の散歩の準備をしていると、いつものように、
リンカがまとわりついてきたのですが、リードをみせても、一回は離れるものの、
すぐに戻って来て、ということをずっと繰り返していました。
そこで、リードとハーネスをつけてみると、なんと、つけられました。

ということで、めでたくリンカ。我が家に来て、初のお散歩デビューです。

image.jpg
ちょっと腰がひけていますが、リンカも念願の散歩に行けて笑顔です。

image.jpg
こんな表情も見せてくれました。

image.jpg

(リンカのリードは、ちばわん推奨のY字リードです)

やはり、みんなと一緒がいいようで、今回はアイラにベッタリくっついています。

暑かったので、短い時間でしたが、リンカは確実に成長しています。

我が家では、特にビビリの仔に対して、強要はせず、
「待つ」ことを基本にしています。
兎に角、人間への信頼を回復してもらうために、無理をしません。
リンカの自主性に任せます。
また、リンカは、ゴハンをくれる妻に対しては、心を開き出しているので、
出来るだけ嫌な事(ハーネスをつける、リードをつけるなど)は私が行います。
全部の人間をキライにならない様にするためです。

今回も、リンカが自分から散歩に行きたいと言ってきて散歩に行っています。
こちらから強要した訳ではないので、リンカにとって、
散歩はいいイメージになっていると思います。
そうすることで、散歩は楽しいと学ぶので、次回も行きやすくなると思います。
もちろん、次回いつ行くかは、リンカ次第ではありますが。

我が家にきて約7ヶ月。少しずつ成長してくれるリンカ。
とても嬉しく思います。

ちなみにこちらはその日の夜の散歩です。
我が家のワンコ達全員に挨拶をしたり、おたけびをあげたり、しっぽもたっています。
image.jpg
リンカとっても楽しそうです。

ちなみにリンカの迷子防止策の一つで、
首輪には最近発売された電子迷子札をつけています。
50mぐらいの距離ならスマホで位置情報がわかります。
万が一に備えてですね。
ニックネーム キース家 at 20:01| Comment(2) | リンカの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする