我が家では「心のリハビリが必要な犬」のケアを
 D.I.N.G.O.の人道的なドッグトレーニングを用いて行っています。



 いぬ親希望者様へ
 終生室内飼育をお願いしています 
 お問い合わせのメールへのお返事は、
 24時間以内に返信するよう心がけております。
 私共から返信が無い場合、ブログにコメントを残して下さい。

chibawanba052.gif
↑雪(せつ)、リンカの問い合わせ先↑

 連絡先メールアドレス:rabbit_husky◯yahoo.co.jp(◯に@を入れて下さい)
 ※必ずパソコンからお送り下さい。

2014年12月07日

今日は病院へ

天道くん、ここ数日足の裏のパッドを不快そうに舐めていたので、

「ファイブ」をしてもらい、足の裏を見てみました。

(ファイブは人の掌とパッドを合わせるトリックで、

ハイタッチに近い感じです。)

そうしたら、やっぱりパッドが腫れていました。

という訳で、今日は天道くんの病院デーとなりました。

最初は「わ〜い、ゆみとともとボクだけでお散歩だ〜!」と、

喜んでいたのですが、病院に着くと、

「あれ? ココ、ボク来たことある! 怖い所だ!」と、

緊張し始めました。(^_^;)

病院では、みんなで診察台に持ち上げられ、体重を測られ、

ともに保定され、ゆみになだめすかされて、

お利口さんで診察を終えました。

体重は35キロ、8日間ほど抗生物質を飲んで様子を見ることになりました。

体重は3キロくらい減らした方がいいみたいです。(^_^;)

診察が終わって、帰路に着いた天道くん。

とっても繊細なので、下してしまいました。(T_T)

本当に人間を信じて恐怖に耐えて、よく頑張ってくれました。

天道くんの頑張りが私たちには誇らしかったですし、

決して暴力を振るわない天道くんが可愛くて、、、。


先日、レッスンの日に教えて頂いた事で、

「犬は関連付で記憶する」というものがありました。

例えば、雷嫌いの犬は「雷が鳴るときは雨が降る、気圧が下がる、

湿度が上がる」等、

たとえ、雷が鳴らなくても、雷が鳴る前兆が起きるだけで怯えます。

過去の自分の経験から学習した事で、がっちり関連づいているのです。


ここで、今日の天道の事に戻ります。

天道には繊細で臆病です。

慣れない事、この先がどうなるか見当がつかない事が苦手です。

ですが、彼が信じている事は、

「人間から理不尽な苦痛を与えられない」ということです。

彼の中では「人に保定され、自由を制限されても、

耐えられない恐怖や痛みを与えられない」と関連付けていると思います。

私もそう信じてもらえるように日頃から細心の注意を払っています。

その結果、過剰な防衛をさせない事に繋がっているのだと思います。


犬にとって「理不尽な事」って、犬の事を学問として学ばなければ、

全然理解できません。

それだけ「犬の躾」として蔓延している間違った事は根付き、

人々の当然の知識となってしまっています。

私はこれからも犬達と楽しく毎日が過ごせるよう学び、

どんな犬にも笑顔になって貰えるように頑張りたいと思います。


image.jpg

天道「ボク、病院いやだよぅ。緊張してトイレが近くなっちゃう。」

ニックネーム キース家 at 17:30| Comment(2) | 天道(テッド)の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月25日

シッポの枕で眠りたい

天道くんのシッポ、大きくてまん丸輪っかで、

「このシッポを枕にしたら、すご〜く寝心地がいいんだろうな〜。」って、

ちょっと狙ってたんです。

最近、寒くなって来て、私にくっついて寛いでいたので、

「よっしゃ〜!! 私の夢が叶うぞ〜!!」と、

天道くんのシッポに頭を埋めようとしたら、、、

シッポ、だらりと垂れてました。

リラックスしていると、きゅっと丸まらないのですね。

私の野望は果たせませんでした。(>_<)


image.jpg


天道「ボクだって、ダラけている時だってあるよ。
いつも緊張してたら疲れちゃうもん。」
ニックネーム キース家 at 21:35| Comment(0) | 天道(テッド)の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月19日

この間のレッスン

今更なのですが、2週間前のレッスン風景です。

何故? と思われるかもしれませんが、

カワイイ画像が撮れたんだも〜んと言う事で。(^_^;)

image.jpg

天道「今日は後ろのパイプ椅子を使って、
〈悪役レスラーのパイプ椅子テクニック〉と言うレッスンだよ♪」


image.jpg

天道「冗談、ホントはクリッカーで椅子のどこに脚を乗っけるか、
って言うレッスンだよ〜。ビックリした?」


image.jpg

天道「次は、あまり踏み慣れない素材でも、頑張って乗ってみよ〜って言う
レッスンだよぅ。」


image.jpg

天道「リコは上手に出来てるねぇ。」

image.jpg

天道「僕はちょっとニガテかな、、、?」
ニックネーム キース家 at 23:05| Comment(0) | 天道(テッド)の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする