我が家では「心のリハビリが必要な犬」のケアを
 D.I.N.G.O.の人道的なドッグトレーニングを用いて行っています。



 いぬ親希望者様へ
 終生室内飼育をお願いしています 
 お問い合わせのメールへのお返事は、
 24時間以内に返信するよう心がけております。
 私共から返信が無い場合、ブログにコメントを残して下さい。

chibawanba052.gif
↑雪(せつ)、リンカの問い合わせ先↑

 連絡先メールアドレス:rabbit_husky◯yahoo.co.jp(◯に@を入れて下さい)
 ※必ずパソコンからお送り下さい。

2015年01月19日

海散歩&プチ贅沢

今日は海散歩と思ったのですが、いざ砂浜に行こうとしたら、

強風で砂が舞っていたので、角膜を傷付けてはいけないと思い、

手前の防潮林の林道を歩きました。

震災以前は真夏でも日光が遮られるくらいに生い茂る、

針葉樹が海岸沿いに続いた立派な林でした。

ですが、津波で塩水を被り、それが原因で立ち枯れてしまったようで、

今では当時の面影もありません。

その道をみんなで散歩して来ました。

帰り道、この辺りで美味しいと評判のうなぎ屋さんで白焼きを買い

減農薬で、味に自信があってコンデンスミルクを敢えて提供しない

いちご園でいちごを買い、

家で犬達と分け合って食べました。

みんなテンションが上がって、とっても嬉しそうで良かった!!

我が家のたま〜のプチ贅沢な休日でした。(^ ^)

(いちごは農産物の中でも、農薬を多用している作物なので、

日常的に与える事は避けましょう。)

image.jpg

見渡す限りこんな景色です。
荒れ果てた一角では、植林のための松の若木が育成されていました。


image.jpg

あれ! 天道くんはどこ? 映ってない!!

ニックネーム キース家 at 09:14| Comment(0) | 天道(テッド)の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月17日

楽しい散歩が一転

お正月のある日、みんなと車でお気に入りの山に行きました。

年末年始、長期休暇もなく、犬達には寂しい思いをさせていたので、

喜んでもらおうと、ウキウキ気分で散歩して来ました。

みんなも程よく疲れて、帰り道にスーパーに寄って買い物。

買い物係のともと、お留守番の私と犬達。

いつもはのんびりと待っているのですが、その日は、、、。

スーパーの前に犬が繋がれていたのです。

飼い主は買い物なのか側にはおらず、

ずっと、哀しそうに呼ぶ犬の声が響き渡ります。

その声に反応したのが天道。

そわそわ落ち着きなく、ストレスを感じている事が見て取れます。

その後家に帰っても、何だかいつもと違っていました。

飼い主に置いていかれて悲痛な叫びをあげている犬に、

自分の体験を重ねてしまったのかと思うくらい同調してしまいました。

周囲のネガティブな雰囲気にすぐ染まってしまい、

尚且つ環境が変わっても、気持ちを転換出来ず尾を引く天道。

理想は自己解決出来る事なのですが、

自信が足りないのかな? 経験が足りないのかな?

まだまだ手助けが必要みたいです。


こんな時、どのように接したらいいと思いますか?

1.「ビビってるんじゃないよ!」と叱る

2.「おーよしよし、もう怖くなんかないよ。」と抱きしめる

どちらも正解ではないですよね。

2つのうちのどちらかだと思った人は、「人間に対しての場合」です。

「犬に対してするべき事」を的確に察知出来ないと、

コミュニケーション にギャップが発生して、

積もり積もったその先は、問題行動なんて事になり兼ねません。

人間が誤ったコミュニケーションをしても大丈夫なのは、

その犬の寛容さに助けられているだけで、

本当なら適切な対応の方が、犬にとっては嬉しいはずです。


・・・という訳で、天道くんは「適切かどうか」のジャッジが、

結構厳しい方です。間違いなく。

さやもそうなのですが、その場その場で「適切なコミュニケーション」

はどのようにするべきなのか、よーく考えて行わないと、

相互理解が難しいと思います。


「適切なコミュニケーション」の積み重ねが、

後々「信頼」に生まれ変わります、きっと。


image.jpg

天道「ボクが判定が厳しいと噂の天道です。

ねえ、ゆみ〜、判定って、何の審判?」

ゆみ「さあ、何でしょ?」
ニックネーム キース家 at 21:09| Comment(4) | 天道(テッド)の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月13日

天道 通院日

前回から6日ほど経ったので、病院に行って来ました。

夕方の散歩を終えてみんなで車に乗り、ぎりぎり閉院時間に滑り込み。

天道くんひとり降ろされ、病院内へ、、、。

お薬を飲んで、パッドのカミカミが減ったので改善したことを祈りつつ。

診察室に通されて先ずはともと私でよっこらしょっと持ち上げて、

そうしたら、診察台のビニールマットを爪に引っ掛けて、

何と! 出血! と思いきや、パッドの腫れた部分が擦れたのか、

そこから出血していました。

結果、引き続きお薬を飲む事になりました。

天道くん、お肌のトラブルが割と多いんです。

診察中、診察台の上で「歯の根が合わない」のお手本のような

ガタガタ、ブルブル震え、見ている方も辛かったです。(泣)

帰り、恐怖から解放された天道くんは、「ボクを車に乗せてよ~!!」

と言わんばかりに勢い余って車のドアに飛びつき、

ドアに引っかき傷を付けていました。(^_^;)

でも、今日は天道くんの応援団?が一緒だったので、

お腹は壊さずに済んだようでした。メデタシメデタシ。


image.jpg

こんな風に、みんなが側にいてくれれば、心強いよね?

ニックネーム キース家 at 00:00| Comment(0) | 天道(テッド)の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする