我が家では「心のリハビリが必要な犬」のケアを
 D.I.N.G.O.の人道的なドッグトレーニングを用いて行っています。



 いぬ親希望者様へ
 終生室内飼育をお願いしています 
 お問い合わせのメールへのお返事は、
 24時間以内に返信するよう心がけております。
 私共から返信が無い場合、ブログにコメントを残して下さい。

chibawanba052.gif
↑雪(せつ)、リンカの問い合わせ先↑

 連絡先メールアドレス:rabbit_husky◯yahoo.co.jp(◯に@を入れて下さい)
 ※必ずパソコンからお送り下さい。

2012年11月08日

レッスンに参加しました。

茂原で行われているD.I.N.G.Oのレッスン。
フィラの捜索の際に、アドバイスをいただいたD.I.N.G.Oの代表に
お礼を言う為に、フィラを連れて、参加しました。

フィラの元気な姿に、みなさんから、大歓迎してもらいました。

フィラ、本当に良かったね。
P1010366.jpg

ニックネーム キース家 at 00:00| Comment(0) | フィラの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月03日

フィラ無事に保護しました。

8月に我が家から卒業して、いぬ親さまの元にいったフィラですが、
10/24の夕方、いぬ親さまの所から逸走してしまいました。

本来なら、このブログにも経過のご報告をしなければならなかったのですが、
我が家から、フィラの迷子先まで、片道2時間かかり、
どうしても、ブログの更新まで手が回らず、ご心配をおかけしました。

フィラですが、皆様のご協力のお陰で、無事保護する事が出来ました。
ありがとうございます。

ご参考になるかと思いますので、捕獲の経緯を書きます。

フィラですが、もともと野犬出身のビビリのため、全く捕まえる事が出来ず、
さらに逃走後、1度も家に戻らず、目黒の近辺で目撃情報が点々とする状態で、
場所の特定が難しい状況でした。さらに目撃エリアが拡大してしまい、
芝公園や海岸通りまでの広い範囲に及んでしまいました。

そんな中、フィラが我が家にいたときのトレーニングの先生でもある
D.I.N.G.Oの代表より助言を頂きました。
その1)目撃情報が多い場所で、匂いの強い食べ物を風上において待機する。
その2)そばに寄って来たら慣れたコマンド(キュー)を出して上げる。
です。

11/2の夜中に、目撃情報が少ない中、その中でも一番目撃情報が多かった
目黒の林試の森公園に、たとえ1%でも出会える確立があればと思い、
私と妻と、フィラと仲が良かった先住犬5頭といっしょに
徹夜で張り込む事にしました。

まず公園内の風上のベンチに座って、敢えて匂いのする食べ物
(からあげ、中華まん、おでんなど)を食べて、
風で匂いを拡散しておびき寄せる作戦をしたのですが、全く気配がなく、
その後場所を移動して、
目撃情報が一番多かった公園の東口付近に張り込む事にしました。

こちらも気配がなく、明け方の5時20分頃に、
再度、場所を変えようと、妻が先に、
私が先住犬5頭を連れて後ろから移動を始めた時、
我が家の先住犬の1頭が冊に周りこんでしまい、
リードが引っかかってしまいました。
それをとるため、その場で少しの間、止まっていた所、
カサカサという音がして、
見てみると、目の前の柵の向こう側にある10mぐらい先の茂みの中に、
低い姿勢で公園内の方向に入って行くイタチのような動物を発見しました。
しっぽがふさふさだったので、もしかしてと思い、
優しい声で「フィラちゃん」「フィラちゃん」と呼ぶと、進行が止まり、
こちらを向きました。
目が険しく、痩せてしまっていて
体が一回り小さくなって別犬のようでしたが、
ハナの所に特徴の白い模様があり、フィラだと確信しました。
さらに優しい声で「フィラちゃんおいで」「フィラちゃんおいで」と
いつもトレーニングで使っていたオヤツの入った容器を
カサカサならしてみると、私だと気付いて、
ピーピー言いながら、小走りで近づいて来てくれました。
先住犬5頭にも気付いて、先に冊越しに挨拶をしてくれました。
先住犬5頭が興奮してしまい、
フィラに飛びかかる勢いで遊びに誘ってしまったため、
ビックリしたフィラが少し後ろに後ずさりをしてしまったので、
マズいと思った所、状況に気付いた妻が戻って来てくれて、
ここで妻と呼び戻しをバトンタッチ。
妻も優しい声で「フィラちゃんおいで」と呼びました。
もともと、妻が大好きなフィラは、妻に気付くと、一目散に近づき、
目の前まできたフィラに対して、妻が「座れ」のコマンドで、
フィラを座らせて落ち着かせ、
オヤツを足元にばらまき、オヤツを食べている間に、
苦痛を与える事なく、食いちぎった30cmぐらいの
フィラのリードを掴む事ができました。
すぐに持って来た新しいリードを付け、駐車場まで、連れて行き、
車のドアを開けると、フィラが自ら、車に飛び乗りました。

D.I.N.G.Oでは、トレーニングの本番は犬の命を守るとき、
それ以外は、すべて練習と教えて貰っていました。
まさにこのタイミングが本番だったのだと思っています。
トレーニングをしていて、本当に良かったと思っています。

また今回、個人保護のワンコだというのに、快く協力をしていただいた、
ちばわんのスタッフの皆様、本当にありがとうございます。
今回、フィラの捕獲ができたのも、
目撃情報から場所の絞りこみができたためで、
つまりポスター貼り、ブログ掲載等にご協力頂いた、
皆様のご尽力がなかったら、
保護出来なかった事になります。
また目撃情報をくれた多くの皆様、見ず知らずのワンコの為に、
ご協力いただいた、皆様の優しいお気持ちひとつひとつが、
フィラの保護という結果に結びついたのだと思います。
ご協力頂いた皆様には本当に感謝の言葉しかありません。

現在、フィラは我が家で静養をしております。
病院で検査をした所、脱水症状、免疫低下、過度のストレス
の結果が見られました。
両前脚のパットがすり切れてしまっていましたが、
こちらは薬で大丈夫そうです。

フィラ、戻って来てくれて、本当にありがとう。

お気に入りのソファです。
P1010336.jpg

大好きな先住犬のユエと一緒に寝ています。
P1010334.jpg

ニックネーム キース家 at 00:00| Comment(2) | フィラの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月02日

ちばわん10周年記念同窓会に参加しました。

今日は待ちに待った、ちばわん10周年記念同窓会の日。
実は、先日、お嫁に行ったフィラのご家族と、
会場で会う約束をしていたのです。
楽しみにしていたイベントでしたが、当日の予報は雨100%。
でも、ちばわんの神通力か、雨も降らないどころか、
晴れ間まででる状態。本当にビックリです。

ということで、フィラご家族と無事,再会出来ました。
我が家が到着するとすぐに迎えに来てくれて、
久しぶりの再会。でもバラバラです。
P1010080_1.jpg

我が家は、キース、リゲル、アイラ、ユエ、タイガと参加したのですが、
フィラは、まずタイガと挨拶。
その後、キース、アイラ、リゲルの順に。
一番仲が良かったユエとは、ちょっとだけ挨拶。
P1010079.jpg


実はワンコは、大勢と挨拶する時、一番危険そうな子と先に挨拶をします。
気難しいタイガ、先に様子を見られてしまったようです。
フィラの新しいお兄さんのルフィくんを紹介する為だと思いますが、
フィラはここまで気を使えたんだと、成長にビックリしてしまいました。
これもフィラのいぬ親さまが、愛情を持って接してくれているお陰だと思います。
P1010096.jpg

フィラ、幸せになって本当に良かったね。
P1010097.jpg

ちなみに我が家の先住犬のキースはちばわん一期生。
なんと表彰されました。
表彰状はコチラ

我が家の保護活動は、このキースとの出会いから始まっています。
キース達の命の恩人である、ちばわんのスタッフの皆様の活動に、
共感したのがきっかけで、
それから、もう10年になるんだと、あらためて感じました。

殺処分0に向けて、決意を新たに、
我が家で出来る事を少しずつでも、頑張っていこうと思います。

ニックネーム キース家 at 00:48| Comment(0) | フィラの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする