我が家では「心のリハビリが必要な犬」のケアを
 D.I.N.G.O.の人道的なドッグトレーニングを用いて行っています。



 いぬ親希望者様へ
 終生室内飼育をお願いしています 
 お問い合わせのメールへのお返事は、
 24時間以内に返信するよう心がけております。
 私共から返信が無い場合、ブログにコメントを残して下さい。

chibawanba052.gif
↑雪(せつ)、リンカの問い合わせ先↑

 連絡先メールアドレス:rabbit_husky◯yahoo.co.jp(◯に@を入れて下さい)
 ※必ずパソコンからお送り下さい。

2015年02月05日

レッスン記 2015/2/5 part 1

今日はユエと天道のレッスンの日でした。

1時間目はユエでした。

ユエは首輪やハーネスに首を通すのが苦手です。

いつも、オヤツを交換条件にして装着します。

ごくたまにオヤツなしで着けようとすると、全く無理なのです。

そこで、今日はクリッカーを使って克服するチャレンジをしました。

まずはバンダナを輪っかにして結び、

そこに自発的に首を通す事を目標に始めました。

ユエはバンダナを噛んでしまったり、持つ私の手にタッチしたり、

なかなか伝わりません。

その後は「噛む事が正解ではない事」を伝えるため、

差し出した自分の手にユエの顎を乗せてもらう事をしました。

要は「今は噛む以外の動きが正解なんだ」と気付かせるのです。

クリッカーって、こうやって動作を分解したり、繋げたり、

奥が深いんですよ〜!!

その後は、いつものヒールポジションを綺麗に正しくするため、

Iインストラクターが工夫をして下さった方法で練習しました。

ユエが真正面を見ていない事、私の足とユエの前脚の位置関係、

知ることが出来て、とても有意義でした。


2時間目は、本日集まったメンバーのボンちゃん、チャロちゃん、

ユエの苦手な事を改善するための練習をしました。
(紋ちゃんはお休みでした。泣)

ボンちゃんの直したい事・・・指示の前にフライングで動いてしまう事

ユエの直したい事・・・散歩中、動物を捕まえたくて必死な所

チャロちゃんの直したい事・・・首輪やレインコートを着られない事

みんなのお悩みはそれぞれなのですが、

一緒に悩み克服エクササイズをしました。

<フライング>

ハンドラーのオーバーシャドウ(無意識に出している体の表現)を

読み取って犬が動いているので、それに惑わされないよう、

ハンドラーの発した言葉だけを拾って実行出来るようにする。

練習は、待てをかけている時、フェイントで違うキューの動作をしたり、

(オイデをしているようなポーズなど)

オイデの最初の言葉、「お」と発音する。

そのような中でも最初の「待て」を守れるようにすると、

フライングで次の行動に移る事がなくなる。


これを教えて頂き、驚きとワクワクを感じました。

「犬がそのように考えているから、その行動が起きて、

このように教えれば行動が変化する」

複雑なパズルを解いた時の爽快感と達成感のような気分です。

人間が楽しくレッスンしているから、犬達も楽しんでいるようで、

代表に「天道はレッスン中に、ゴキゲンにシッポを振っている時間が

前よりも増えたね。」と天道のレッスン後に教えて頂きました。


まだまだ長くなりそうなのでチャロちゃん編とユエ編、

天道のレッスン風景はパート2にします。


image.jpg

ニックネーム キース家 at 19:18| Comment(0) | D.I.N.G.O.レッスン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月28日

雑談からも知識

レッスンのある日はレッスン中はもちろん、

合間や終了後のお茶しながらの雑談でも色々な知識を得られます。

その中でも最近私が「よっしゃー、いいネタゲット!!」と

感じた情報をここで発表しちゃいます。


<ゴハンの事>

生食がいいというお話はよく見聞きします。

仮にオーガニックの生食が最高だとしたら、

普通に売っているお肉が少し劣るくらい、

ドッグフードは大きく水を開けて下位だそうです。

そんな風に言われちゃうとう〜ん、生食したくなりますね。


<一緒に寝る事>

一緒のベッドや布団で寝る事、ソファに乗ることを禁止する

考えがわりと多いと思います。

理由としては「犬の方が優位に立つから」的な事ですよね。

ですが、犬がどこにいても「どいて」と言って譲ってくれれば

問題ないとの事です。

「どいて」と言われて、うーうー唸って自分の場所と主張するのは、

絶対にダメです。改善しないといけません。

ベストはオッケーと言ってから、ベッドやソファに上がる事だそう。


我が家はもちろん、犬達と寝ています。(^ ^)

(唯一、タイガだけが掛け布団に乗りますが、

他の子達は部屋の三方に置いてあるソファ、カドラー、

長座布団が寝る場所です)

我が家は犬との生活がスタートした時点から、

人と犬との間に壁がある状態でしたので、試行錯誤の日々でした。

そんな中で思いついたのが、

「一緒の部屋で寝る事で警戒を解かせられないか」という事なのですが、

現在その子は寝室が居場所で、私達人間と家族となれたので、

結果的に成功したのだと思います。(それだけが原因ではないですが)


そのような訳で、我が家は一緒に寝るの推奨派で、

出来ればみんなと一緒に寝たいのですが、

階段苦手な天道とリアラは来てくれず、(ホントは上れるのに)

リンカも今の所、来る気配がありません。

あ、でも預かりっ子とは一緒に寝ないようにしています。

いぬ親さんが一緒に寝てくれるかどうかはわかりませんので。

ちなみに、我が家の食事の順番ですが、ダンナの帰宅時間が遅いため、

夕飯はいつも犬達の方が早いです。

ここまで俗に言われている、しつけ的にやってはいけない事を

十数年続けていますが、

みんな素直で優しい良い子ですよ〜。(^○^)

あんな定説、真に受けない方がいいですよ。


以上、レッスンの雑談から得た知識&我が家の考え方でした。



(いつも天道くんやリンカの事もアドバイス頂いてます。
いつも参考になり、ありがたいです!!)




ニックネーム キース家 at 11:49| Comment(0) | D.I.N.G.O.レッスン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月22日

ハンドリングテスト

今日はアドバンスハンドラークラスのハンドリングテストでした。

結果はジャカジャカジャカジャカジャーン!!

受かりました〜!!

私とユエが合格したのも、いつも的確に教えて下さる、

Iインストラクターさんと、代表・副代表のお陰です。

ありがとうございます!!


新年早々、目標が達成されてヤッター!!

これを弾みに高〜くジャンプ出来る気がします。

頑張るぞ〜。(≧∇≦)


ユエちゃん、いつもアリガト。お疲れさん。

私も疲れちゃったので、この辺で、、、。

image.jpg

ユエ「やりきったわ、、、。」

リゲル「僕もボンちゃんのテストのお手伝い頑張ったよ。」

image.jpg

ユエちゃん、副代表のパートナーのモネと記念に。
ニックネーム キース家 at 20:33| Comment(0) | D.I.N.G.O.レッスン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする