我が家では「心のリハビリが必要な犬」のケアを
 D.I.N.G.O.の人道的なドッグトレーニングを用いて行っています。



 いぬ親希望者様へ
 終生室内飼育をお願いしています 
 お問い合わせのメールへのお返事は、
 24時間以内に返信するよう心がけております。
 私共から返信が無い場合、ブログにコメントを残して下さい。

chibawanba052.gif
↑雪(せつ)、リンカの問い合わせ先↑

 連絡先メールアドレス:rabbit_husky◯yahoo.co.jp(◯に@を入れて下さい)
 ※必ずパソコンからお送り下さい。

2017年07月20日

レッスン記 17/7/20

随分前になってしまいますが、レッスンの先生が撮って下さった画像の

使用許可を頂いたので、公開します。

こんな感じでレッスンが行なわれています。

IMG_2976.PNG


IMG_2984.PNG


IMG_2975.PNG

ニックネーム キース家 at 00:00| Comment(0) | D.I.N.G.O.レッスン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

レッスン記 17/7/6 &バーベキュー

この日は、レッスンの他に人間のお楽しみ、バーベキューをしました。

半年に1回の割合でバーベキューだったり、

鍋大会だったりしています。

クラスメイトの皆さんは近所なので、一度お家に帰ってわんこに

留守番してもらい戻ってきていましたが、

私は引っ越してちょっと遠くなってしまったので、

そのままユエと木綿を連れての参加でした。

ユエはいつもの事なので普通に待っていられました。

木綿はどうかな? と思ったのですが、

ちょっとはテーブルの上のご馳走が気になったようですが、

基本大人しく待っていられました。

立派でした。

IMG_2946.JPG

待っている間にオヤツを貰うユエと木綿

IMG_2951.JPG

待ってます。お利口です。

IMG_2954.JPG

そろそろ待ちくたびれています。

IMG_2955.JPG

「どうせ、何もくれないんだ、、、」


ニックネーム キース家 at 01:12| Comment(0) | D.I.N.G.O.レッスン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月28日

レッスン記 17/6/22

この日は私のトレーニングの2代目パートナーのユエと、

お初の木綿を連れてのクラスでした。

(私の初代パートナーはリゲルでした)

ちなみにこのしつけ方教室、D.I.N.G.O.の茂原クラスには、

かれこれ10年位通っています。

(途中ある理由で1年程離脱していました)

レッスンではこんな事、
IMG_2876.JPG

「マットの上で立って止まる」なのですが、

座ったり、伏せたりと、私の教え方が良くなくて、

なかなか伝わらなく難儀しました。

他に何をしたか、トレーニングシートを見ながら書こうとしたら、

シート返してもらってなかったー!!

木綿は付き添いで側にいてもらったのですが、

私の近くで伏せて待っていられたら、オヤツをあげたりして、

「このような場面では、どのような行動が有難いか」を

伝えました。

クラスが始まって最初の頃は少し緊張気味でしたが、

全般的に静かに落ち着いていられて、なかなかの優等生でした。

こんな事もしました。
IMG_2882.JPG

スポーツのトレーニングなどで使うマーカーコーンを使い、

ランダムにオヤツを入れてどこにあるか探すというゲームです。

ユエはもちろん、木綿も参加しました。とても楽しそうでした。

外に出掛け、色々な人と犬、初めての経験、楽しい事、

成功体験などなど、このような積み重ねが木綿を成長させる

貴重な糧となります。

この後、ドッグランに移り、アジリティーをしました。
IMG_2887.JPG

アジリティーのコースを撮影し忘れてしまいましたが、

ハードル、スラローム、トンネルがあり、

ユエはハードルを端折る、スラロームも端折る、トンネル苦手、

もうちょっと頑張りましょうな感じでした。笑

次に木綿も挑戦しました。

木綿はハードルはキチンと飛んでくれて、

スラロームは「これ、何の意味があるの?」と言わんばかりの

醒めた感じでしたが頑張ってくれ、

トンネルは無事通過できました〜、パチパチ

先生曰く「過去の経験で嫌な事があった物に対しては警戒するが、

未経験で嫌な記憶がない物に対しては気にしない。」という事です。

確かに、人のちょっとした動きにビクッとなった場面はありましたが、

本当の怖がりな犬と違い、未知の物を許容する能力はありますし、

初対面の人、初対面の犬、初めての場所、これらに過剰に反応しません。

それなので、これから楽しい経験で辛い経験を上書きするように、

トレーニングに木綿を連れて行こうと思います。

ユエも過去には木綿と同じように不用意な人の動きには驚き、

首にカラーやハーネスを通されるのを嫌がるなど、

苦手な物が複数ありましたが、今はほぼ克服しています。

木綿もきっと出来ると思います。

クラスでのレッスンの後、併設のカフェでみんなでお茶しました。
IMG_2910.JPG

木綿はどうなるかな〜と観察していたのですが、

これがなんと、私の足元に静かに伏せていて、

食べ物を欲しがったりしませんでした。

いや、この顔は欲しがっているかもしれません。笑

ですが、テーブルにちょっかいを出さず、お利口でした。

これからの成長が楽しみです。







ニックネーム キース家 at 19:29| Comment(2) | D.I.N.G.O.レッスン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする