我が家では「心のリハビリが必要な犬」のケアを
 D.I.N.G.O.の人道的なドッグトレーニングを用いて行っています。



 いぬ親希望者様へ
 終生室内飼育をお願いしています 
 お問い合わせのメールへのお返事は、
 24時間以内に返信するよう心がけております。
 私共から返信が無い場合、ブログにコメントを残して下さい。

chibawanba052.gif
↑雪(せつ)、リンカの問い合わせ先↑

 連絡先メールアドレス:rabbit_husky◯yahoo.co.jp(◯に@を入れて下さい)
 ※必ずパソコンからお送り下さい。

2017年06月01日

道でばったり

最近の散歩は、ユエ・リンカ(預かり犬)・雪(預かり犬)の高速組、

リゲル・タイガ・天道・フィラのゆっくり組、

木綿と3組に分けています。

高速組とゆっくり組は同時に家を出て、その後木綿となります。

いつもみんな同じコースを進むので、途中で会う事はないのですが、

昨日はゆっくり組のリーダーのリゲルが、途中でUターンすると

言い出したので(我が家ではリゲルの意思が尊重されます)、

後から来た木綿&私と鉢合わせ。

私はまさかみんなが戻って来ているとは思わず、

木綿の「誰か、こっちに来てる!!」という仕草で警戒して、

慎重に歩いていたのですが、すれ違いに聞き覚えのある声が。

フィラと天道の声でした。

フィラは「何で、アンタがゆみと一緒なのよ!!」という文句、

天道は「誰だ!! オマエ!!」とちょっと警戒の声。

木綿は意外とあっけらかんとしていて、

「あ〜、知ってる子たちがいるぅ〜。」的な感じで、

嫌がる素振りはなかったです。

そろそろ少しずつみんなとの接触を試みてみようかな。

みんなと別れた後、いつも通りに散歩を続けていたら、

運悪く雨が降って来てしまい、ずぶ濡れに。

早く帰りたかった私は、急いでいたら、

木綿が何を勘違いしたのか「ねえ、走るの〜、私得意よ!!」

とテンションが上がり始めたので、

「違うよ〜、早く帰りたいだけだよ〜。」と心で思いながら、

慌てて帰って来ました。

家では、雨音がするといつもよりちょっとだけ落ち着かない感じで、

やっぱり苦手なのかなと思いました。


2日前に、やむ終えず3〜4時間ケージレストの留守番をしてもらいました。

特に問題もなく、お利口にしてくれていました。

それなので「単発で3時間前後の留守番をケージで出来る」と、

言ってもいいのかな?

毎日とか、もうちょっと長くとかはさせたくないです。

「留守番は出来ない」と言われていた木綿が、

頑張ってくれているのだから、その頑張りに報いるのなら、

なるべく長時間の留守番をさせない事が大切だと思います。

とは言え、我が家では全く留守番がないわけではなく、

朝晩の送り迎えの40〜50分と、先住犬の散歩時間は、

ケージなしで留守番しています。


木綿が来てはや2週間、生活のリズムやルールも大分理解出来てきて、

精神的にも落ち着いて来たのではと思います。



IMG_2783.JPG




ニックネーム キース家 at 18:39| Comment(0) | 木綿の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする